ぷちルーム

アクセスカウンタ

zoom RSS ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

<<   作成日時 : 2007/06/03 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

みなさん・・・カプラって知ってますか?
お恥ずかしい話ですが、麻友は児童館に来るまで
知りませんでした。
保育園で、板はあったのですが、どうして遊ぶのかも
わからず、倉庫に片付けられていました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

児童館に勤めて、カプラの行事担当になり
資料などを見て、遊び方を知りました。

そのカプラの行事が2日にありました。
カプラインストラクターの方を呼び、毎年開催しているそうで
麻友も、楽しみ((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

知らない人のために・・・
カプラというのは、板を組み合わせていき
色々な形に変化させて楽しむものです。
想像力と集中力を養える遊びです。
詳しくは・・・こちらをクリックしてください!


麻友も、実際に2日に遊んでみて感動しました!
とても素敵なアートをご覧下さい!

画像


これは汽車です♪
真っ直ぐのたった1枚の板ですが、積み上げていくと
こんな素敵なアートが出来上がります。

画像


なんだかわかりますか?
これは、象さんです。この象さんに乗れるのですよ!

画像


この作品は、小学校の子がひとりで作り上げました!

画像


これは、ナイヤガラです。
端の木を一箇所抜くだけで、そこから次々に倒れて
とても綺麗です!

前年度から参加している子どもや保護者たちは
自分で工夫してくみ上げて、天井に着くくらいにしたり
幻想的な形に工夫したりして楽しんでいます。

昨年は、15人前後の参加人数だったらしいのですが
今年は、チラシを全小学校に配ったのがよかったのか
カプラが定着されたのか・・・
参加人数50人!!!!みんな楽しんで遊んでくれました!
麻友も、カプラの魅力に魅了されました
来年も楽しめるように、企画したいと思います♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
カプラって初めて聞きました
凄く集中力が要るようですね
遊びの世界を超えて芸術の世界に入ってるように感じます
麻友さんはどんなものを作ったのですか?
ナイアガラの崩れていく様を見てみたいです(^^)
ki-rin
2007/06/03 23:05
お早うございます♪
カプラってわたしも初めてです^^;
でもとっても楽しそうで子供達も喜びそうですね☆
いろいろ調べてボランティアで関係している学校にも教えてあげたいです。
こどもたちの作品も素敵です!
麻友さんの写真も早速いろいろ工夫されていて
見ていて楽しいです
ナイアガラが崩れるのをわたしも見てみたいです…
今度は動画もUPしてくださいね(o^ー´)b☆
今日はいいお天気です♪
お出かけイイナwいってらっしゃい〜(o ̄∇ ̄o)ノ"
kumahachi
2007/06/04 07:47
ようやく週末が終わった(⌒∇⌒)

カプラって初めて聞きました。
老眼の私はカブラに見えて野菜の蕪かと(笑)
そんなもん知ってるぞ!!って読んでいくと全然違うじゃないのよ
私ってアッホ(-m-)ぷぷっ

すごいね〜、こんな立派な作品が出来上がるブロック遊びなのね。
のり付けとかするの?
ひろりな
2007/06/04 12:24
きのう、麻友と話したかったみたい。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=2affc8f70485d326c41d363d72445abf
BlogPetのゆめ
2007/06/04 14:55
板もたくさん集めるとすごい作品ができるんですね。
子供の創造力が育まれますね。
ヒロティ
2007/06/04 23:14
☆ki−rinさんへ☆
カプラインストラクターさんによると、この組かたが、隙間をあけることによって、強度と芸術性が増すそうです。子どもたちは頭が柔らかいので、思いも寄らないようなものを作り上げます。大人は決まったようにしかできない人が多いけれど・・・麻友も(*^m^*) ムフッ
麻友は、インストラクターさんと象を作りました。
ナイヤガラ・・・崩れていく様子も音もすごく素敵でした♪今度は動画で載せれるようにチャレンジしますね♪
麻友
2007/06/05 07:22
☆kumahachiさんへ☆
子ども達はもう夢中で作り上げていました♪
このカプラは年齢を問わずに楽しめる遊びのようです♪
汽車はどうしてもセピアにしたくて♪
楽しい♪って言ってもらうと、すごく嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ナイヤガラ・・・はい!動画でチャレンジしますね♪
麻友
2007/06/05 07:24
☆ひろりなさんへ☆
楽しい週末でしたか?
カブラ!!!プー!(*≧m≦)=3
そんなひろりなさんが大好きです(*'ー'*)ふふっ♪
ブロックというより、積み木って感じかな?
それも薄っぺらい板なんですが、空間をあけて積み上げていくうちに、強度も美しさも増して、素敵なものになっていくので、驚きました♪のりは使ってないのですよ♪
面白かったです♪
麻友
2007/06/05 07:28
☆ヒロティさんへ☆
そうなんです!麻友も初めてのカプラだったので、驚きました♪今回参加してくださっていた方を見ていて、年齢問わず夢中にしてしまうカプラの魅力に驚いた麻友です♪
麻友
2007/06/05 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ぷちルーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる