アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「児童館では」のブログ記事

みんなの「児童館では」ブログ


サッサッサッキュキュキュ

2007/06/21 20:47
今日は月に一度の安全点検です!
そのために、児童館は1日臨時休館です。

朝から、玩具や遊具、床に敷いているマット、畳になど
全ての物を、消毒していきます。
掃き掃除ふき掃除窓ふき掃除機をかけるはたきをかける清掃員 


そんなに汚れていないようでいて、雑巾を見ると
結構な汚れがついていて、びっくりハラハラ

はい!頑張るぞ〜!キュキュキュそうじ(シンデレラ)


ピッカピカのツルツルになりましたはね返り

明日から、また元気な子どもたちの声が響き渡るでしょう
託児所子守り中
楽しみです(*'ー'*)ふふっ♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


ムシムシ

2007/06/14 22:40
とうとう梅雨入りしました雨ふり(プー)

以前は保育園に勤めていたので、
「今日の天気は?」なんて気にしていたのですが
児童館はお天気はあまり気になりません!

でも・・・やはりお天気だと気持ちがいいですよね!
といっても、あまり暑すぎるとイヤですがあぢぃ〜

今朝は、部屋の窓を開けていたらすごい風で
なんだか寒いので「長袖にしようかな?」「半袖にしようかな?」
と悩んだ麻友ですギモン

結局、寒そうなので、長袖にしましたが・・・・
失敗!蒸し暑くて 汗をかく

朝の寒さに騙されないようにしないとやっちゃった

こんな時は体調を崩しやすいので、みなさんも気をつけて下さいね♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

2007/06/03 19:28
みなさん・・・カプラって知ってますか?
お恥ずかしい話ですが、麻友は児童館に来るまで
知りませんでした。
保育園で、板はあったのですが、どうして遊ぶのかも
わからず、倉庫に片付けられていました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

児童館に勤めて、カプラの行事担当になり
資料などを見て、遊び方を知りました。

そのカプラの行事が2日にありました。
カプラインストラクターの方を呼び、毎年開催しているそうで
麻友も、楽しみ((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

知らない人のために・・・
カプラというのは、板を組み合わせていき
色々な形に変化させて楽しむものです。
想像力と集中力を養える遊びです。
詳しくは・・・こちらをクリックしてください!


麻友も、実際に2日に遊んでみて感動しました!
とても素敵なアートをご覧下さい!

画像


これは汽車です♪
真っ直ぐのたった1枚の板ですが、積み上げていくと
こんな素敵なアートが出来上がります。

画像


なんだかわかりますか?
これは、象さんです。この象さんに乗れるのですよ!

画像


この作品は、小学校の子がひとりで作り上げました!

画像


これは、ナイヤガラです。
端の木を一箇所抜くだけで、そこから次々に倒れて
とても綺麗です!

前年度から参加している子どもや保護者たちは
自分で工夫してくみ上げて、天井に着くくらいにしたり
幻想的な形に工夫したりして楽しんでいます。

昨年は、15人前後の参加人数だったらしいのですが
今年は、チラシを全小学校に配ったのがよかったのか
カプラが定着されたのか・・・
参加人数50人!!!!みんな楽しんで遊んでくれました!
麻友も、カプラの魅力に魅了されました
来年も楽しめるように、企画したいと思います♪

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


□⌒ヾ( ̄o ̄;)三(; ̄o ̄)ツ⌒□

2007/05/30 20:51
もうすぐ6月ですね♪
児童館に勤めて、2ヶ月がすぎ、3ヶ月目に入ります。
仕事にも、少しずつ慣れてきました。
そこで・・・・麻友の仕事内容を少し話してみようと思います。
と言っても、まだまだ生まれて2ヶ月のひよこヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ なので(笑)
うまく説明できるかはわかりませんが・・・ちょっとお付き合い下さい。
麻友の勤めているところは、児童館と、子育てファミリーサポートの
両方を備えているところです。
児童館と子育てファミリーサポートというものは、全く別のものです。

まずは・・・児童館から・・・
「児童館」とは、健全な遊びを通して、子どもの生活の安定と子どもの能力の発達を援助していく拠点施設です。
児童館には、「児童厚生員」という、遊びにより子どもの成長を支援し、かつ、地域社会における健全育成活動の中心となるべきソーシャル・ワーカーがおります。 地域の子どもたちは、誰でも自由に児童館に遊びに行くことができ、児童厚生員の援助を受けることができます。 児童館に行けば、遊び仲間ができます。相談もできます。自主的な活動もできます。幼児や保護者のための活動もあります。 子どもにとって児童館は、現代社会の「オアシス」であり、「駆け込み寺」であり、「松下村塾」といえるのではないでしょうか。
児童健全育成推進財団HPより引用〜

この文章の「児童厚生員」は麻友のことです。
保育士から、児童厚生員になりました。

施設的には・・・子ども達の遊ぶ玩具遊具がたくさんあります。
卓球ビリヤードドミノ

0歳児から高校生までの子ども達が好きな時に来て
好きに遊んで帰ります。
小学校就学前の子どもたちは、保護者の方と一緒でないと
利用できませんが、小学校からは、子ども達だけで利用できます。
小さい子どもたちのおもちゃから、卓球やビリヤード、ゲームなど
たくさんあり、そこで、友達同士、親子で楽しんで帰ります。

そのほかに、色々なイベントを企画しています。
1年間のクラブ・・・卓球クラブ・手芸クラブ・将棋
1〜3歳児までを対象にした、行事
0歳児を対象にした・・・行事(前期・後期)
その他に、クッキング・カプラ・工作・絵本の時間・・・と色々なイベントがあり
年齢別にぞれぞれ楽しめるように、企画しています。

子供たちの年齢が小さい時は、外に行くことがあまりできなくて
近所に友達がいない、子育ての不安・・・色々と抱えているお母さんたちが
たくさんいます。そのお母さんたちに、遊びの場や、
同年齢の子どもさんがいるお母さんたちと話す機会を作る場でもあります。

小学校就学後の子ども達は、遊びに来るだけでなく
話を聞いてもらいたい子ども達も多く来ています。
色々な企画を4人の職員が担当しています。
オアシスになれるように、頑張っていきたいと思います。

今日は・・・児童館の話でした。
麻友も、まだまだ勉強中なので、こんな説明ですみません。((^┰^))ゞ テヘヘ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

2007/05/26 19:00
アンパンマンに変身した日のことです・・・
またまた天然ボケボケ炸裂の麻友でしたは、恥ずかし


アンパンマンになった日、昼からアクビばかりしたと
書いていますが・・・本当にヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪の連続!
5時になり、帰る用意をして、下駄箱に・・・
靴を出して・・・シューズを片付け車へ

帰りに前の保育園に書類を持って行かないといけなくて
靴を脱ぎ、書類を渡して、靴を履いて車へ

家に帰り、靴を脱いで、ゴロゴロしていると・・・

帰宅した母が「この靴可愛いね!いつ買ったの?」

麻友「え?いつもの靴でしょう!」
と玄関に行くと・・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!


麻友は、室内用シューズを履いて帰宅していたのでした!
児童館で、下駄箱からちゃんと通勤用の靴を出したまでは
覚えているのですが・・・・そこから何度も脱いだり履いたりしているのに
記憶がない!というか・・気がついてない!( ̄ロ ̄|||)

何も違和感なく家まで辿り着いていた麻友でした(笑)

下駄箱で通勤用の靴に履き替えたはずが
また室内用のシューズを履いて、
通勤用の靴をちゃんと下駄箱に片付けて
帰っていたのでしたやっちゃった

天然ボケもここまでくると・・・天然ではなく
ただのボケですね!プププッ (*^m^)o==3
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17


モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

2007/05/24 21:26
今日は、保育園にある支援センターの催し物のお手伝いに行きました。
市内の小さい子ども達とお母さんたちが、約100人。
会場も児童館の同じ敷地内のすぐ隣の建物なので
行ったり来たり・・・

遊びのコーナーを色々用意しているので
楽しそうに遊んでいました。
いつも児童館に遊びに来てくれている子供たちもいたり
以前保育園に勤めていた時にいた保護者の方に会えたり
麻友も楽しかったです♪

今日のメインのお手伝いは・・・・

アンパンマンへの変身!
画像


バイキンマンと共に、会場に登場!

すると、大歓声!
撮影大会が始まりました(笑)
子ども達も、おお喜びで、前に前に!
頭をナデナデしたり、抱き上げると
嬉しそうでした♪

一緒に手遊びしたり、踊ったりもしました。
そして最後は、風船をみんなに渡して終わり。

アンパンマンに変身時間は・・・40分くらいかな?
暑くて汗タラタラでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、喜んでもらえたので、良かったです♪

あ〜楽しかった!
でも・・・かなり催し物の後は、あくびだらけヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!でした。
今も・・・モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..って感じです
というわけで、今日はもう寝ま〜す!
寝る5秒前(p.-)4(ρ.-)3(p.-)2(ρ.-)1…(ToT)/~~~おやすみぃ〜♪

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
みなさん!アンパンマンダイエットは、いかが?
いい汗かきますよ〜(ΦωΦ)ふふふ・・・・


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪

2007/05/17 21:50
今日は、忙しい1日でした!

朝から、児童館の行事のチラシを印刷に行きました!
その数、3500枚!
児童館のある市内の小学校全校児童に配るので
その印刷に行ったのです。

児童館には、コピー機はあるのですが、印刷機はなくて
4000枚のわら半紙を持って、児童館から10分ほどのところにあるセンターまで
印刷に行きます。
ひとりでわっしょいわっしょい!と頑張ってきました♪
この印刷機が時々、ひねくれて止まるので困りでしたが
コピー機を破壊! と優しく印刷機と交渉して、どうにか全部印刷できました♪

昼からは、1歳半検診会場で、児童館はファミリーサポートも兼ねているので
保護者の方に、そのPRに行きました。子守り中
普通なら、3時くらいには終わるのですが
今日は、4時過ぎまでかかり、一人ひとりに説明しました。

何度か児童館の先生と一緒に行ったのですが
今日は、麻友だけでPR!
(地域のサブリーダーさんも一緒なのですが・・・)
緊張しながらも、どうにか終わりました。

少しずつ児童館の仕事を覚えつつある麻友なので、
うまく説明(PR)できたかは、不安ですが
でも、頑張ってきました♪o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17


♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪

2007/05/12 22:10
先日の、麻友初行事ですが・・・
無事、終わりました!

最初は緊張していましたが、怖いよぉ〜
手遊びやふれあい遊びをしていると
保護者の方や子どもたちが、ニコニコと笑いながら
真似をして楽しんでくれている様子を見ていると
なんだか嬉しくなって、緊張が飛んでいきました(*^m^*) ムフッ

闇練した(笑)エプロンシアターですが・・・
エプロンに大きくゴリラの女の子がついていてゴリラ
麻友が、エプロンをつけると
「こわい〜」という声も聞かれましたが
いざ始まると、おお喜びして見てくれました♪

巧技台や、フープ、平均台、トンネルなどを並べて
サーキットを作ると、喜んで、遊んでくれました!

楽しそうな子どもさんや、保護者の方の顔を見てると
麻友まで楽しくなりました(*'ー'*)ふふっ♪

これからも行事を企画しないといけませんが
なんだか楽しみになりました♪



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2007/05/10 20:41
明日は児童館で勤めて、初めての麻友担当の行事があります。
2〜3歳児までの親子参加で、30分くらいの行事です。アイドル

大体の流れは決まっているのですが、
手遊びや歌や絵本、パネルシアター、エプロンシアターなで
自分で選び、企画して行事の予定を立てました。

児童館には、色々な行事があります。
その第一歩の担当なので、緊張です怖いよぉ〜

保育園でしていたようなことなのですが・・・
保育園は、担当の子ども達ですが
児童館では、あまり関わりのない一般の方、しかも親子です。
ドキドキハラハラ

明日するエプロンシアターの練習を今からします♪
楽しんでもらえるように、頑張りますねファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

2007/04/25 20:10
先週の土曜の話ですが・・・・すみません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


土曜の昼から、去年担任だった子どもが児童館に
遊びに来てくれました♪

今は2歳組の男の子O君!とその兄(4歳児)とお母さん3人で
保育園の帰りに寄ってくれました。

お母さんがO君に
「ね!麻友先生ここにいるでしょう!」
と言って入ってきました。

麻友「O君!元気にしてた?」と話をしていると

お母さんがこんなことを・・・・

「Oに、『麻友先生はどこに行ったの?』と聞いたら・・・
『麻友先生はお休みしてるんよ』と答えるんですよ!
ずっとお休み中らしいです(爆笑)」

このO君は、以前に「大きくなったら麻友先生になる」と言っていた男の子です(笑)
やはり面白いO君です(≧∀≦*)

1時間ほど遊んで帰りましたが
その間中、5分おきくらいに事務所に覗きに来て
ニカッ!と笑って走り去るO君でしたエヘヘ(ピグレット)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! 昨日の続きのような記事ですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/12 21:43
播(≧▽≦*)OK!!
播(≧▽≦*)OK!! 保育園と児童館の違い・・・それはたくさんありますが 1番違うのは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/11 21:21
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ 今日、児童館は子ども達の声は響くことが少ない1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/10 20:42
((^┰^))ゞ テヘヘ
((^┰^))ゞ テヘヘ またまた天然ボケを披露してしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/05 22:12
オロ@(TェTo )@))((@( oTェT)@オロ
オロ@(TェTo )@))((@( oTェT)@オロ 4月3日の話です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/04 21:11
(* ̄▽ ̄*)ノ"
(* ̄▽ ̄*)ノ" ||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/01 19:17
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! いよいよ明日から、児童館勤務です! 緊張してドキドキです 保育園だったら、転勤でも大体することは決まっているのですが 初めての職場なので、天然ボケボケの麻友なので 何かしでかさないかと思ってドキドキ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/31 17:04

トップへ | みんなの「児童館では」ブログ

ぷちルーム 児童館ではのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる