アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「思い」のブログ記事

みんなの「思い」ブログ


オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

2007/06/25 13:32
最近、ここブログ(ウェブリ)が調子が悪くて
開くのに時間がかかったり、フォトがうまく反映されなかったりo(TヘTo) クゥ

皆さんにもご迷惑をかけていませんでしたか?

そこで、色々と試してみましたが、相変わらずなので、
改善されるまで、お引越しをすることにしました。


お引越し場所です!



いつも楽しく(*'ー'*)ふふっ♪

どうぞ、これからもよろしくお願いします!
ではお引越ししま〜す!リュックサック
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


メッセージ

2007/04/29 17:42
麻友の大切なブログの友人のはるちさんのブログで
こんなメッセージを見ました。

これを見たときに、涙がとまらなかった。
命・・・について考えさせられたメッセージでした。

ぜひ、みなさんにも見て、感じて考えて欲しい
そう願って、はるちさんにお願いして載せさせてもらいました。

ぜひ・・・見て下さい。
ここをクリックして下さい。音がしますので、注意して下さいね, ☆この↓のメッセージの載っているHPは、はるちさんのブログではありません。)

メッセージ


そして・・・思いを込めて・・・

画像


ハート(命・心)を大切にして欲しい・・・
前を向いて歩いていこう・・・

麻友は文才がないから、うまく伝えられません
はるちさんの言葉をお借りします

『生きたくても生きられない・・・

そんな人たちがたくさんいることを忘れないで欲しい。。

そして・・・

その人たちの分まで元気に生きていこう!』


大切に・・・大切に・・・・


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

2007/04/06 20:59
毎日、色々と児童館の仕事を教えて貰っている麻友ですが
まったくの違う環境に戸惑いながら、覚えることがたくさんあって
頭の中がグルングルンラバランプ

隣の保育園から、賑やかな子ども達の声がして
懐かしいなぁ〜♪と思いつつ、寂しさもこみ上げてきていますが
そんな中・・・・・児童館で仕事をしていると
郵便配達が 郵便局員

「麻友さん、「麻友先生へ」って手紙がきてるよ」
と可愛い封筒を渡してくれました。
見ると、この前まで担任をしていた子どものお母さんからでした。
覚えていますか?以前記事にした偏食の多かった子です

退職や異動の話は、3月31日までは保護者に告げてはいけないので
麻友が退職するのも31日に担任の組の保護者の方に伝えました。
そのお母さんとは、麻友が31日に帰る時間に会い、
「お母さん、私退職なんですよ」と伝えました。
「え?転勤なのですか?」
と聞かれたので、「児童館で働くことになりました」
と伝えて別れました。

そのお母さんからの手紙でした。
内容は・・・詳しくは書けませんが
「麻友先生から突然『退職』と聞き、すごくショックで
ちゃんとした挨拶もできなくてすみません。
先生が書いてくれていた連絡帳は、まるで交換日記のようで
とても楽しく、今では大切なものです。
まったく食べれなかったこの子に、根気強く、無理強いではなく
少しづつ食べられるように接してくださって、今ではなんでも
食べられるようになりました。」
とお母さんの言葉はずっと続いています。

読んでいて、児童館で泣きそうになってしまいました。
麻友のしたことは、そんなにたいしたことではなく
お母さんが頑張っていたからこそ、そのお手伝いを
少ししただけなのに・・・・o(TヘTo) クゥ

優しい言葉で綴られたこの手紙は麻友の宝物になりました天使

「児童館に遊びに行きますね」と最後に書かれていたので
楽しみです!妖精




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


σ(;_q)ヾ(;´д`)

2007/03/30 20:39
帰りました!
保育士最後の日・・・・あっという間の1日でした!

登園時や降園時に、会えた保護者の方に「今日で終わりなんですよ」
と話をしました。

みんながみんな驚かれて
「1年しかいないので、異動なの?」と言われました。

「4月から児童館で働くのですよ」と言うと、
「じゃあ麻友先生に会いたくなったら児童館に行けばいいのですね」
「土曜の午後とかいます?」なんて嬉しい声!

「ぜひ遊びに来て下さいね」とお話して
子ども達と、さよならをしまた。

児童館は麻友にとっては、遠いものでしたが
保護者の方は意外と利用していると聞き
頑張ろう!と改めて思いました。

もちろん寂しいけれど、泣きそうになったけれど
でも、また再会できるので、楽しみになりました!

デジカメで子ども達の映像をたくさん撮ってきたのでビデオ撮影者
寂しい時には、それを見て頑張ります!p(#^▽゚)q ファイトッ


最後の壁面が出来上がりました。

画像



そして・・・ありがとう♪
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

2007/03/29 20:31
今日の昼休憩の時間に児童館に行き、勤務状態や仕事内容などを
聞いてきました会議中

年間計画を見せてもらい、色々な行事などの企画や交渉も
係りが決められていましたハラハラ

仕事開始は1日からで、2日は休みですが、就職なので、
辞令を貰いに役所に行ってきます!

デスクワークが多くなるようです!
外で遊ぶ!なんてことは滅多にないそうです(寂)

新1年生なので(笑)緊張の連続ですが、頑張りますp(#^▽゚)q ファイトッ

画像


テンプレを、今日明日限定で変えました!
明日は、いよいよ保育士生活もラスト!
そして・・・ゆっきぃパパも今日で暫くお休みなので
”卒業”のテンプレにしました!
(パパは卒業ではないのですが ((^┰^))ゞ テヘヘ)

今日は、まだまだ実感がイマイチなかったのですが
明日は・・・・・・。想像するのはやめますね(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

そして、ゆっきぃパパ!
ブログ娘は、良い子で待ってます!
みんなでパパの帰りを待ってます!
すごく寂しいけれど、また会えるし・・・
だから、パパの頑張りを心から応援していますね!
チアリーダーひろりなさんとkumahachiさんと麻友です(笑)
ちなみに真ん中でジャンプしているのは・・・・
もちろん”ひろりなさん”ですよ(*^日^*)゛グワッハッハ




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

2007/03/27 20:34
昨日は、仕事が終わり、スタバに集合!
いつも定期的に食事会をしている保育園の先生たちとでした♪
この先生たちは、今まで麻友が勤めていて知り合った人たちです。

いつものように「食事会しよう!」と誘われて行って
美味しいものとおしゃべりとで盛り上がりましたピザ屋さん

転勤の人もいて、各保育園の話で盛り上がり
そして、美味しく食べて・・・

店員さん「オーダーストップの時間ですが、注文はよろしいですか?」
との声で時計を見ると、閉店30分前!

「じゃあ帰ろうかな」と麻友が言うと・・・・
みんながゴソゴソモソモソ・・・

麻友「ギモン

「お疲れさま〜〜」花束

とみんながプレゼントを手渡してくれました!

麻友「。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!」
昨日の食事会は、麻友のサプライズ送別会だったのでしたo(TヘTo) クゥ

「寂しいけれど、新しい道でも頑張ってね!」
と優しい言葉を貰って、嬉しいし、感動した麻友でした!
同じ市でいるから、いつでも会えるのですが(*^m^*) ムフッ
しかも、児童館の隣の保育園に勤めている先生が
この会の中にふたりもいるので(笑)
でもその気持ちが嬉しかったです♪

家に帰り、プレゼントを見ていると・・・
画像


またまたサプライズ!
一人ひとりからの、メッセージが入っていました。
ひとりずつ読んでいくと、涙が止まりませんでした泣く

素敵な人たちと出会えたことの幸せを実感できて、
そして、頑張れ!とパワーを貰った日でした!ありがとう!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


播(≧▽≦*)OK!!

2007/03/04 16:02
先日に書きました児童館の仕事の話・・・

ある信頼する園長先生に相談しました。
その園長先生の園へ、児童館で働いてるお母さんが
子どもさんを預けていて、よく話しているのと、
その園長先生が、児童館のそばの園に勤めていて
子ども達を連れて、よく遊びに行っていると聞いたので
土曜に会ってきました!

児童館の面接の日、その園長先生に電話をしていたので
情報を仕入れていてくれました、“φ( ̄ ̄*) メモメモ

色々と聞きました。

結論は・・・・

@臨時保育士はいつでもある仕事だけど、
 児童館の仕事は、たまたま今回退職する方がいたから
 働けるのであって、「来年もある」なんて甘いことは多分ない。

A毎月の賃金は、安いけれど、ボーナスはよい。
 特別休暇もある。(←今まではなかった)

B臨時ではなく、ちゃんとした採用なので
 嫌でなければ、いつまででも勤められる

という利点を考えて、とりあえず1年勤めてみることにしました。

とりあえず・・・なんていい加減な言い方はいけないのかもしれませんが
でも、不安な気持ちもない訳ではないので、あまり深く考え込まずに
チャレンジしてみます!

色々と弱音をはいてしまいましたが (〃∇〃) てれっ☆
4月から、今までとはまったく違う環境で
自分のできることを、頑張っていこうと決めました!
色々と親身になってアドバイスを下さったみなさん!
ありがとうございました!
みなさんの言葉が麻友に勇気をくれました!ありがとう!

画像


今日、片づけをしていたら・・・懐かしいものを発見しました!

画像



麻友は、仕事を始めてから、油絵を習っていました。
習っていたといっても、以前園長先生だった方が退職されて
画家1本にしたので、その方の教室に遊びがてら行き
描いていた程度なのですが(*^m^*) ムフッ

ご存知のように、はまりやすいので、油絵のセットを一式揃え
本格的に、描いていたのですが、今は行ってません(笑)

これは、習い始めた初期の頃に描いた作品です♪絵かき

大作もあるのですが、引越しの際に、置き場所に困り
タンスの後ろに入れてしまいましたは、恥ずかし
また出てきたら、載せてみますね♪


それと・・・明日はいよいよレディースドックの日です!

医者ハラハラ看護婦さん

            麻友

ドキドキですが、行って来ますねp(#^▽゚)q ファイトッ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17


;;;;(;・・)ゞウーン

2007/03/01 21:29
今日は、ちょっと悩み事ができて
頭がグルングルンの麻友ですラバランプ

麻友は4月から、△市の保育園で
臨時保育士として働く予定にしています。
ですが・・・・

今朝、今の勤めている○市の役所の方から電話がありました。
子育て支援課の保育園担当の人からです。

「麻友先生、○市の児童館の職員がひとり退職するので
どうですか?」といった内容でした。


早速、今日、児童館行って面接してきました。
「早出で4時帰りだから、帰りに行ってきてね!」なんて言われて
気持ちの整理もないまま、児童館へ!

所長さんと児童館の館長さん、児童館で今働いている方の3人の前で
話を聞きました。

「児童館の職員は4人。その中のひとりが退職することになったから
誰かいい人がいないかと聞いたら、麻友さんを紹介されました。」
「新聞などに募集をしようと思いましたが、麻友さんの決断待ちだから
早めに結果を教えてください」

と言われて、仕事の内容、金銭的なことなどを30分話をしました。

○市の先生方は、「○市から離れられないのよね(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 」
と喜んでくれましたが・・・

麻友は・・・・悩んでいます。

児童館の仕事・・・・とてもやりがいがあるのです。
確かに、したかった仕事です。

でも・・・・・金銭面で考えると、△市で臨時保育士で働く方が良いのです。
交通費もでるし・・・

○市は財政難なので、給料は今より安くなるし、交通費もでません。
○市の児童館の場所は、今の保育園よりも遠くて
(今は40分くらいかかるのですが・・・今度は50分くらいかかるかも?)
これで給料が安くて、交通費も出ないと、どうなるのかと・・・

現実的は話ですが、そんなことでも悩んでいる麻友です
ごめんなさい・・・嫌らしい話ですね(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

児童館・・・△市の児童館の嘱託の採用試験に落ちて諦めていたので
なんだか、嘘のような、本当のような・・・信じられないような・・・
そのあたりでも、なんだかウジウジと考えてしまいます。ふんっ・・・


来週の火曜日までに決めないといけないので
たくさん悩みますねん〜っと・・・


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

2007/02/26 21:33




梅の花言葉を知っていますか?

「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」
「厳しい美しさ」「あでやかさ」
白梅は、「気品」


万葉の人々には

「願いを叶えてくれる不思議な力をもつ花」

として愛されていたそうです。

麻友も梅を見て、願い事をすれば良かったかな?(*^m^*) ムフッ

でも、梅や菜の花を見ていると、なんだか心が和んで
幸せな気持ちになった麻友です♪
この幸せな気持ちになるのが、不思議な力なのかも?

皆さんの願いも、叶うといいですね♪飛んでけ!

MSNで、BOOパパさんのIT講座の技を
よく活用させてもらっていた麻友ですが、ここでもできるのか?
と写真のぼかしを試したら・・・出来ました!
うれしい♪これからも、BOOパパさんお世話になります♪
それと・・・MSN版麻友麻友日記を訪問してくだっている方へ
同じ内容の記事になりましたが、ごめんなさい

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


(〃´・ω・`)ゞ

2007/02/16 20:07
先日受けた採用試験の結果が、今日でました!

サクラチル不合格

たくさんの皆さんに応援してもらったのに、すみませんでした!
とても残念ですが、悲しいかな予想通りでした は、恥ずかし


麻友が受けた採用試験は・・・・児童館の試験でした。

「児童館」とは、健全な遊びを通して、
子どもの生活の安定と子どもの能力の発達を
援助していく拠点施設」です。


児童館って何?と思う方は・・・ここをクリックしてください!

保育園は、0歳児〜5歳児までの小さい子ども達を対象にしていますが
児童館では、 地域の子どもたちは、誰でも自由に児童館に遊びに行くことが
できるのです。
今、子ども達を取り巻く環境の悪化などからの犯罪や
いじめ、命を犠牲にするニュースなどが多くとりあげられています。

こんな私でも、何かできるのではないか?
なんて思って挑戦してみましたが・・・・
まだまだ修行が足りなかったようです やっちゃった

来年は、採用があるかは、わかりませんが
また挑戦できたらしてみたいと思いました。
そのためには、後悔しないように、
コツコツと勉強など頑張りたいと思います。授業

来年度は、新たな地で、新たな気持ちで、
また保育士として頑張りたいと思います。親子

本当に、応援ありがとうございました トキメキ


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


タイトル 日 時
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪ 帰りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/11 16:09
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! 麻友は決めました! 今年度限り(今年の3月末)で、今勤めている市の保育士を辞めます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/06 20:07
1月17日午前5時46分
私のお墓の前で 泣かないでください  そこに私はいません 眠ってなんかいません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/01/17 06:29
ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪
ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪ 久々に、を開きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/08 14:58
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ 今年が皆さんや子ども達にとって、素敵なことがたくさんある ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/01 00:44
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ 今年もあと少しですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/31 17:48
(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
(〃゚ o ゚〃) ハッ!! カレンダーを見ると・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/12/17 18:24
見てますか?
ドラマ14歳の母・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/23 16:51
ご褒美♪
ご褒美♪ 早出をすると、朝起きるのが早い!(5時半起き!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/10 19:34
心配をかけてます!
心配をかけてます! 今日は、早出だったので、休むわけには行かず、出勤してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/07 17:24
許せない
楽しい記事とは一緒に書きたくなかったので もうひとつ記事を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/25 22:40
9月11日
5年前のこの日のことは、忘れないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/11 22:11

トップへ | みんなの「思い」ブログ

ぷちルーム 思いのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる